かぜのように、雲のように。

約20年ぶりに再開したルアー釣り。バンコクでのバラマンディを相手に疑問や試してみた事の備忘録。タイやシンガポールなどの海外遠征釣行の一助になれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【海外遠征】都会でピーコックバス (シンガポール編)

シンガポールの都会の真ん中でピーコックバス シンガポールでは都会の真ん中でピーコックバスのルアーでの釣りが楽しめます。 ピーコックバスといえばアグレッシブなファイトが魅力。南米が原産ですが食用としてシンガポールに入ってきたようです。 シンガポ…

【カスタマイズ】ハンドルノブの考察

ベイトリールのハンドルノブを何種類か使っています。 現在使用しているノブはメーカーのノーマル以外にはAvailのEVAスリムノブとmibro 3cハンドルノブ。 ノブの形状によってこんなに使い心地が違うものかと感じたので備忘録として。 材質の違い シマノのノ…

破損したパックロッドのトップガイドを交換してみた

バラマンディの釣り堀でも愛用のパックロッド、Megabass F4-66X4-SSのトップガイドが破損してしまったので交換してみました。 Personal Bestのサワーイ ( ปลาสวาย : チャオプラヤ キャットフィッシュ )を釣り上げた際にPEラインがボロボロに。 「すげえな、…

VS-388SDがスグレモノ過ぎてオススメしたい!

メイホウのVS-388SDがスグレモノ過ぎました。フック・シンカーの収納にお悩みの方に、実際のアイテムでサイズなど紹介します。 明邦化学工業 バーサス VS-388SD posted with カエレバ 楽天市場 Amazon VS-388DSのフトコロの広さ まずはサイズを確認 収納にひ…

【ふっかつのじゅもん】オールドアブのパーツ探し

オールドアブの補修について メインギアシャフトのネジ山をナメてしまった! まだまだ使いたいのに パーツを確認して 復活! ABU's memory オールドアブの補修について キズがついたり、使い込むほど愛着が湧く2500Cや3500C。 いわゆる「オールドアブ」と呼…

部品が足らない! メンテ中の失敗

シマノから届いた部品を組み込みました。 16メタニウムMGL用のベアリングワッシャーとクラッチブッシュ。 消耗する様な部品でもなく、正直、シマノの担当者の方も「ナゼこの部品?」と頭をかしげたのではないでしょうか? ベアリングワッシャーとクラッチブ…

【野獣導入】Abu REVO BEASTをバラマンディの釣り掘で入魂 !

とある釣り具屋さんで見かけたAbu REVO BEAST(アブ レボ ビースト)。 ロープロのリールはシマノに偏っていたので、発売される事は知っていたのですがあまり物欲は湧いてはいませんでした。 が、一目惚れ。 話を聞きながら、ハンドルを回せばまわすほど。 し…

ベアリングにはオイル? グリス?

ボールベアリングのメンテナンスは脱脂して注油。 そしてこの「注油」にそれぞれのオーナーの個性が集約されると思います。 ベイトリールにおいていくつか試したみて分かったことのまとめです。 注油の目的 「飛び」に関するベアリング 「巻き心地」に関する…

バンコクでルアー調達

バンコクでバラマンディ釣りをするなら、現地でルアーを調達してみてはいかがですか? ロコ愛用のルアーとお店を紹介します。 バラマンディ用ボウズノガレ バンコクの釣具屋さん Hathai Fishig バラマンディ用ボウズノガレ よくタイ人ローカルの皆さんがトゥ…

悪魔の囁き - リールカスタマイズ 16スコーピオン 71XG編

そして悪魔は囁き続けます。 シマノ スコーピオンは同社のスタンダードなベイトリール。16 スコーピオン71XGはコンパクトで扱えるルアーの幅も広く、価格も手にしやすい値段。 約20年ぶりの釣り復帰後に左ハンドル・エクストラハイギアに惹かれ、最初に購入…

悪魔の囁き - リールカスタマイズ Abu Ambassadeur 3500C編

悪魔の囁き - カスタマイズ リールはとりあえず分解(バラ)してみるもの。 Abu Ambassadeur 3500C のチューンナップ。兄弟機2500Cには負けない! 悪魔の囁き - カスタマイズ リールはとりあえず分解(バラ)してみるもの。 そして、悪魔の囁き まずは情報収集。…

伸ばされたフック(釣り針)の廃棄方法

また伸ばされた! バラマンディの強烈なファイト、無事ランディング出来てもバラシても、ルアーには歯形がつき、時にフックは伸ばされたり、折られてしまっています。 伸ばされたフックをスプリットリングから外し、針先鋭い新品に付け替えます。 ルアーに付…

【海外遠征】バラマンディと遊ぶロッド

「タイにバラマンディを釣りに行く!」 格安航空券などで特にバンコクは行きやすくなってきたとはいえ、海外遠征は一大イベントです。 情報を集め、万全な状態で水辺に立ちたいものです。 タックル、ロッド編です。 「タイにバラマンディを釣りに行く!」 パ…

対バラマンディ ワイヤーリーダー考察 答え合わせ編

対バラマンディ ワイヤーリーダー考察 答え合わせ編 釣り堀とはいえ、怪魚バラマンディは凶暴なファイトを見せてくれます。 ザラザラのヤスリ状の歯を持ち、これがラインを傷つけラインブレイクを招きます。 一瞬の強烈な重みを残し「ふっと」軽くなる瞬間が…

対バラマンディ ワイヤーリーダー考察 カスタマイズ編

対バラマンディ ワイヤーリーダー考察 カスタマイズ編 釣り堀とはいえ、怪魚バラマンディは凶暴なファイトを見せてくれます。 ザラザラのヤスリ状の歯を持ち、これがラインを傷つけラインブレイクを招きます。 一瞬の強烈な重みを残し「ふっと」軽くなる瞬間…

対バラマンディ ワイヤーリーダー考察 入り口編

対バラマンディ ワイヤーリーダー考察 入り口編 釣り堀とはいえ、怪魚バラマンディは凶暴なファイトを見せてくれます。 ザラザラのヤスリ状の歯を持ち、これがラインを傷つけラインブレイクを招きます。 一瞬の強烈な重みを残し「ふっと」軽くなる瞬間が本当…

はじめに。

「釣り」に関する名言・格言を検索すると、洋の東西を問わず本当に多くのコトバがあります。 A fishing rod is a stick with a hook at one end and a fool at the other. 「釣り竿とは一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である。」とは、英国…