かぜのように、雲のように。

約20年ぶりに再開したルアー釣り。バンコクでのバラマンディを相手に疑問や試してみた事の備忘録。タイやシンガポールなどの海外遠征釣行の一助になれば。

【潤ツヤ仕上げ】タックルのお手入れ 「GOLD WORKS 美猫式」

釣りに行けないので、お手入れをしています。

ハードルアーのフックを変えたり、リールのオーバーホールをしてみたり。

 

ロッドのメンテナンス

ロッドっていつの間にか汚れていて、固まった泥や色んな汚れがついていますので、水拭きで丁寧に拭き取ります。

で、小さなキズを見つけてしまう。

「愛着が湧く」とは言いつつも、取れないかな〜ともう一回拭いてみたり。

取れないんですけどね。

表面保護できないかなと、調べてみて興味が湧いたのが、ロッドの表面を保護してくれる水性ガラスコート剤、GOLD WORKS 美猫式。

こちらを使ってみました。

f:id:kazekumo:20211212174131j:plain

美猫式

ある程度水拭きで汚れをとります。

キッチンペーパーに美猫式を何回かスプレーして、ロッドを拭きあげます。

写真では分かりにくいのですが、うっすらと膜を纏ったようなツヤが出て、サラサラとした触り心地になります。

f:id:kazekumo:20211212174249j:plain

ロッドのキズは一緒に闘った「勲章」なのですが...

何回か繰り返すことで、そのキズが消えるという事はありませんが、周囲と「気持ち」馴染んで、守ってくれている気がします。

ブランクス以外にガイドやリールシートも美猫式で拭いてあげます。

 

リールにも

リールの本体にも使い、潤ツヤに仕上げます。

オーバーホールして最高の状態のリールを潤ツヤにしてやると、釣りに行けなくても、コレ眺めながら一杯やれます。

f:id:kazekumo:20211212174253j:plain

美しい...

そう、まさに自分にしか解らない、「究極の自己満足」が待っています。

f:id:kazekumo:20211212174246j:plain

「究極の自己満足を。」

 

美しいものが、嫌いな人がいるのかしら?

 

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ