かぜのように、雲のように。

約20年ぶりに再開したルアー釣り。バンコクでのバラマンディを相手に疑問や試してみた事の備忘録。タイやシンガポールなどの海外遠征釣行の一助になれば。

【カスタマイズ】続・Abu Revo BEASTのハンドルノブを変えたい!

Revo BEASTのハンドルノブ交換、ハンドルをDFL100に変えてみてから、もうちょっと変えてみたくなったので続編です。

kazekumo.hatenablog.jp

 

f:id:kazekumo:20200611171826j:plain

ノブのみ変更Ver.1

BEAST + DFL100でビッグベイトやハネモノなどを投げ倒してみました。

うん、イイ!

ダブルフィンガーノブがしっくり。
と最初は感じたものの何か、こう、バランスが悪い。

特にデッドスロータダマキの時。
利き腕(右利き・左ハンドル)ではないとはいえ、カクンカクンしてしまう。

これってロッドからハンドルまでが遠いから?

試しにBeastオリジナルのオフセットハンドルにDFL100のダブルフィンガーノブを付けてみました。

以前のエントリでも確認しましたが、ノブシャフトの長さはBeastが38.5mmとDFL100は38.4mmでほぼ同じ、互換性はありそう。

f:id:kazekumo:20200612163633j:plain

「ほぼ」誤差レベル?

実際装着してBLACK 10と比べてみると、ロッドからのハンドルノブの距離がほぼ一緒となりました。

f:id:kazekumo:20200611180632j:plain

机の溝をロッドに見立ててみました。

定規をあてて簡単に測ってみたところ、BLACK 10はリールシートの中心からハンドルの根元まで約58mm。一方Beastは約63mm。

約5mmの差。

オフセットハンドルはその差を埋めてくれているわけです。

ハンドル長も少し短くなってBLACK 10と同じ95mm。
持ち替えた時の操作感も同じ!?

ただ、ノブのネジをしっかり締めてしまうとシャフト長の約0.1mmの差でノブが回らなくなってしまい、少し緩めに留めているので不安はありますが。

あと、せっかくのカーボンハンドルは使わへんのかい!

どれくらい勝手が違うのか、もうしばらく悩みそうです。

 

Revo Beastの関連記事

kazekumo.hatenablog.jp

kazekumo.hatenablog.jp

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
ポチっとしてくださると ↑ モチベがあがります(笑)